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October 4, 2024[FANCAM] SF9 인성 ‘HUG(원곡 동방신기)’ 현장직캠 (SF9 IN SEONG Focus) @2024 SF9 FAN-CON ‘My 8antasia’ 241004
遠藤準 on June 28, 2023 10:10 PM なるほどと、聞いていて思いました。 確かに、色んな方達に触れる機会が多かったパズドラです。新規お断り状態になっているようなら、上級者を増やす。という考え方は、方向としては良いのかもしれません。 セルラン上位とユーザー不満が、一致しないのがソーシャルゲームの悪い面だと、常々思います。 ユーザー不満が多いゲームが、セルランでは高い。なんてデフォルトなのかな?と捉えてしまっている位ですので。
John37 Job on June 28, 2023 10:33 PM ヨグの18倍とかコンボ強化×2が強い時代が結構長く続いてたゲームなのに、ここ2年くらい?のインフレ具合は本当になんなんだろう…。弱すぎたコンボ強化の圧縮で少しマシになったと思ったら、すぐに10コンと多色強化も圧縮して格差開いただけというね。それなら倍率調整でよかったでしょ?と言いたくなる。覚醒の倍率調整なら、過去コラボなどのキャラも自動的にパワーアップされるからユーザーも喜ぶだろうし。
ゆん on June 29, 2023 12:14 AM ゲーム会社に働いてる癖にゲームを知らないからこうなる。何百人いる社員の1人2人がパズドラやってるわってドヤっても自社コンテンツをプレーもせず作って来た結果が今でしょって話では?ゲームバランスとかどうでも良くて、楽しく遊べるゲームを提供する義務があるって事を忘れてないかなって感じる。
chaburun on June 29, 2023 12:59 AM 納得の意見です。ソシャゲなので集金しなきゃコンテンツそのものを維持できなくなるのは分かるけど、廃課金から大きい金額を取るのでなく、微課金勢からの集金を増やす方向で考えると変わるのかも。こないだのヴァイスシュバルツの確定ガチャは価格も内容もちょうど良かったと思う。あと運営がちゃんとプレイしてみてほしい。スパイファミリーのカットインが邪魔なんて1回プレイしたら分かるよね。
もりりん on June 29, 2023 4:28 AM レンタルボックシステムなんてどうかなそのダンジョンは定められたボックスの中からしか編成(アシストも)できない初心者は編成を考える練習に上級者は変態編成を考える
a a on June 29, 2023 5:43 AM 主の言ってること、他のソシャゲにも言えることが多くて感心する。俺のはfgoだけど。更新されないシナリオ、批判多いくそライターを平気な顔で連続登板させる、集金したい願望漏れ漏れの昨年以前比3倍以上のガチャの押し付け、掲示板に群がる「嫌ならやめれば?」民と訳のわからん擁護のゴリ押し、1ヶ月感何もやることないなんてのは日常茶飯事などなど…主の熱弁でfgoとは違う側面はあれど、クソが放置されてるんだ、と感じたら共感と安心できたfgoの投稿主はこぞって日和ちらかしたやつしかいないから主みたいな面白い人に出会えてよかった好きだからこそ熱が入る、主がどれだけパズドラを好きだったかを感じられて嬉しい
アルパカの弟 on June 29, 2023 8:18 AM 攻撃力はカンスト前提攻撃倍率も超覚醒合わせると◯千、◯万倍以上敵のHPは実質◯兆使用コインは表示限界を超える数10億越え必要経験値も合計で◯億ガチャドラフィーバーの報酬は1000億〜モンポ購入最大500万 新キャラや新要素が追加された時に、数字の桁が大きすぎて何がいいのか、どれくらいのものなのかイメージしづらい→バランスがいいとか悪いとか正直わからないというような現状に思え、普段の運営の態度から直感的に『悪い』という印象を与えているような気もします
みどりまめ on June 29, 2023 8:26 AM ユーザーにデバッグさせるからヨシ!で実装してるからなぁどんだけ仕事したくねぇんだよ…金貰ってるならやれその金はどこから出てると思ってるんだ?油田じゃねぇんだぞ?
CathoPolis on June 29, 2023 9:07 AM 何か言われることは覚悟して言います 俺は今のパズドラめっちゃ好きですねクーフーリンや魔剣士とかが強化されてるし、なんか弱かったキャラが強くなって使えるようになってるのでむずすぎるダンジョンを自分があまりやらないから言えるのかもしれないが。
GY on June 29, 2023 9:55 AM 今じゃ当たり前過ぎて指摘も出ないんだなって思ったのがHPバッジ、編成の幅を自由に変えられる場所が固定化されてる時点でバランスも糞も無いと思ってるよ
'yuChan' on June 29, 2023 9:56 AM このゲームパズルという本来一番大事なはずの技術面でクエストクリアに干渉、直結する要素がほとんど無いうえに運営がパズル要素に関しては拡張するのをもう諦めてるっぽいのが実は一番問題なのでは?
ダン・デチャント on June 30, 2023 2:53 AM 去年の10月に機種変ついでで7、8年ぶりに復帰して、確定枠はほぼ課金し(月3、4万)その石でガチャ回すぐらいにはやっていますが未だにウルトナ出ないし(ロイチラは3体)10月以前のワンピース等は持っていないので組めない事も多く何より編成と周回に時間がかかり過ぎて他の事が出来ないので、そろそろ辞めようかと思い始めています。せめて一回クリアしたダンジョンはワンタップでクリア扱いにして欲しい。9月にスターフィールドが発売されたらパズドラ続ける自信が無いw
21 Comments
なるほどと、聞いていて思いました。
確かに、色んな方達に触れる機会が多かったパズドラです。新規お断り状態になっているようなら、上級者を増やす。という考え方は、方向としては良いのかもしれません。
セルラン上位とユーザー不満が、一致しないのがソーシャルゲームの悪い面だと、常々思います。
ユーザー不満が多いゲームが、セルランでは高い。なんてデフォルトなのかな?と捉えてしまっている位ですので。
ヨグの18倍とかコンボ強化×2が強い時代が結構長く続いてたゲームなのに、ここ2年くらい?のインフレ具合は本当になんなんだろう…。
弱すぎたコンボ強化の圧縮で少しマシになったと思ったら、すぐに10コンと多色強化も圧縮して格差開いただけというね。
それなら倍率調整でよかったでしょ?と言いたくなる。
覚醒の倍率調整なら、過去コラボなどのキャラも自動的にパワーアップされるからユーザーも喜ぶだろうし。
好きなキャラ、強そうなキャラ引けても編成組むの難しすぎるわこのゲーム笑
ゲーム会社に働いてる癖にゲームを知らないからこうなる。
何百人いる社員の1人2人がパズドラやってるわってドヤっても自社コンテンツをプレーもせず作って来た結果が今でしょって話では?
ゲームバランスとかどうでも良くて、楽しく遊べるゲームを提供する義務があるって事を忘れてないかなって感じる。
納得の意見です。ソシャゲなので集金しなきゃコンテンツそのものを維持できなくなるのは分かるけど、廃課金から大きい金額を取るのでなく、微課金勢からの集金を増やす方向で考えると変わるのかも。こないだのヴァイスシュバルツの確定ガチャは価格も内容もちょうど良かったと思う。
あと運営がちゃんとプレイしてみてほしい。スパイファミリーのカットインが邪魔なんて1回プレイしたら分かるよね。
そもそも純粋になぜ他社作品のコラボキャラの性能を出した後でバランスを調整する(しかも下方)と平然と公表できるのかが自分には理解出来ません…
新規・復帰勢も気軽にそこそこ楽しめるのがモンスト
新規・復帰勢が全く楽しめないのがパズドラ
ガンホーにこの差が分からないんだろうね
レンタルボックシステムなんてどうかな
そのダンジョンは定められたボックスの中からしか編成(アシストも)できない
初心者は編成を考える練習に
上級者は変態編成を考える
主の言ってること、他のソシャゲにも言えることが多くて感心する。
俺のはfgoだけど。
更新されないシナリオ、批判多いくそライターを平気な顔で連続登板させる、集金したい願望漏れ漏れの昨年以前比3倍以上のガチャの押し付け、掲示板に群がる「嫌ならやめれば?」民と訳のわからん擁護のゴリ押し、1ヶ月感何もやることないなんてのは日常茶飯事などなど…
主の熱弁でfgoとは違う側面はあれど、クソが放置されてるんだ、と感じたら共感と安心できた
fgoの投稿主はこぞって日和ちらかしたやつしかいないから主みたいな面白い人に出会えてよかった
好きだからこそ熱が入る、主がどれだけパズドラを好きだったかを感じられて嬉しい
攻撃力はカンスト前提
攻撃倍率も超覚醒合わせると◯千、◯万倍以上
敵のHPは実質◯兆
使用コインは表示限界を超える数10億越え
必要経験値も合計で◯億
ガチャドラフィーバーの報酬は1000億〜
モンポ購入最大500万
新キャラや新要素が追加された時に、数字の桁が大きすぎて何がいいのか、どれくらいのものなのかイメージしづらい
→バランスがいいとか悪いとか正直わからない
というような現状に思え、普段の運営の態度から直感的に『悪い』という印象を与えているような気もします
ユーザーにデバッグさせるからヨシ!で実装してるからなぁ
どんだけ仕事したくねぇんだよ…金貰ってるならやれ
その金はどこから出てると思ってるんだ?油田じゃねぇんだぞ?
何か言われることは覚悟して言います
俺は今のパズドラめっちゃ好きですね
クーフーリンや魔剣士とかが強化されてるし、なんか弱かったキャラが強くなって使えるようになってるので
むずすぎるダンジョンを自分があまりやらないから言えるのかもしれないが。
ソシャゲの限界
今じゃ当たり前過ぎて指摘も出ないんだなって思ったのがHPバッジ、編成の幅を自由に変えられる場所が固定化されてる時点でバランスも糞も無いと思ってるよ
このゲームパズルという本来一番大事なはずの技術面でクエストクリアに干渉、直結する要素がほとんど無いうえに運営がパズル要素に関しては拡張するのをもう諦めてるっぽいのが実は一番問題なのでは?
運営がきちんとゲームしてないから。これに尽きるんよなぁ
もしあさひさんがプロデューサーだったらどういう風に改善するか聴きたいです。
去年の10月に機種変ついでで7、8年ぶりに復帰して、
確定枠はほぼ課金し(月3、4万)その石でガチャ回すぐらいにはやっていますが
未だにウルトナ出ないし(ロイチラは3体)
10月以前のワンピース等は持っていないので組めない事も多く
何より編成と周回に時間がかかり過ぎて他の事が出来ないので、そろそろ辞めようかと思い始めています。
せめて一回クリアしたダンジョンはワンタップでクリア扱いにして欲しい。
9月にスターフィールドが発売されたらパズドラ続ける自信が無いw
シミュレーションだけでダンジョンを作ってるから
人間がパズルしたら疲れとかで常に全力のパフォーマンス出せないんだよー
適正キャラ持ってない≒ほぼクリアできない
一般的じゃないキャラでクリアしたら報酬欲しいよね
オデドラ降臨みたいな初心者向けダンジョンをもっと追加して欲しい