データパックの必須要素、predicateの使い方の全てを解説します。これに加えてあとはadvancement辺りが使えるようになれば、もう我々に出来ないことは一つもない(ある)!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ダウンロードページ
動画内で使用したpredicate入りのデータパック:https://ux.getuploader.com/hamash/download/14
テキストエディタ (VS Code):https://code.visualstudio.com/

◆ Twitter:https://twitter.com/hama_sshh

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ タイムスタンプ
0:00 「predicate」って何?
0:52 何故predicateを使うのか
1:54 predicateでできること
3:12 Entity Properties
5:22 Entity Scores
5:47 Inverted
6:27 Location Check
7:04 Random Chance
7:36 3つのCheck
8:41 複数の条件をまとめて
9:47 よきpredicate lifeを。

◆ Minecraft Java Edition Ver 1.17.1
◆ 使用したBGM:マイクラBGM/C418 https://c418.org/

#マイクラコマンド解説

35 Comments

  1. うぽつです。いつも気になっていたんですが、そのとんでもないコマンド知識はどこから蓄えているのですか?
    もしや全部独学…?

  2. ちょっと前にpredicateの勉強したばっかだからまっしゅさんの動画見て、もっとpredicateが頭に染み込んだ気がする!めっちゃ楽しそう!!!

  3. ターゲットセレクターでダミープレイヤーに指定出来る方法はないですか?
    ダミープレイヤー#100に sample スコアが6000になると他のスコア random スコアに 1-10 の乱数で抽選される機能を作りたいんですよ。
    統合版コマンド勢なのでなかなか慣れなくて…

  4. 私は、同じまっしゅ様の【やさしい】データパックの作り方解説という動画を見てからこの動画を見たのですが、最初は難しくてpredicateって何美味しいの?って感じだったんだけど、2日くらいかけてこの動画とかのデータパック系の動画を何回も見るとすごい分かりやすくなる。マッシュさんとこのツール神。

  5. こんなにわかりやすいfunction系の動画初めて見ました、めちゃめちゃ助かります!

    ちなみに例えばスコアがA,B,Cとあって、「A=1かつB=1のプレイヤーがいる時、またはA=2かつC=1のプレイヤーがいる時」といったような条件を作ることはできますか?

  6. ほんと分かりやすいです!
    データパック初心者なので、こういう動画はあるほんと助かります!
    ほかの解説動画もまってます!

  7. エンティティに視点を合わせている場合のpredicateありますが、ブロックに視点を合わせる、というのはできますか?

  8. これは1.17でのみ使えるのでしょうか?
    もし1.16.5で使えるのなら質問なのですが、プレディケートジェネレーターで作ったプレディケートをどこに適用させればいいのでしょうか?

  9. predicate,advancement,functionは配布マップ製作に欠かせない要素だよね。これを知らずにギミックの全てをコマブロで管理してた時期もあったなぁ…

  10. 質問です。
    すべてのプレイヤーが条件を満たしていればコマンドを実行する方法を教えてください。

  11. looking_atをプレイヤーに視点を合わせた時にしてみたらできませんでした。プレイヤーだとできないんでしょうか…

  12. 質問です。
    プレイヤーじゃなく対象のエンティティの状態を検知するときはどうすれば良いのでしょうか

    色々試してみたのですが、ボクの知識だとできなくて・・・この際execute if entity @e[type=armor_stand….でやるしか無いか・・・と絶望しています。

  13. まっしゅさんが紹介なさってたニンジン棒が右クリックされたことの検知をこれに置き換えることは可能ですか?
    あれにプラスしてスコアボードを使ったクールタイムの実装も行っているのでそれを含めて可能かが知りたいです。
    (クールタイム用のスコアボードを作り、右クリックを検知して実行するコマンドの一連の中にそのスコアを増やすコマンドを入れます。そしてその値が減少するコマンドを常に実行していて、クールタイム用のスコアが0という条件をニンジン棒のスコアが1以上だという条件に追加しています。)

  14. 質問なんですが、例えば 3:40 くらいのみずにふれたら実行するコマンドの実行のコマンド(動画でいうタイトル出したり毒出したり)っていうのはどこにどのように書けばいいんですか?すこし動画で説明されていた?と思いましたが、ちょっと詳しく説明していただければ嬉しいです

  15. Entity propertiesについてなんですけど
    メインハンドにCustomModelData:1の
    にんじん付きの棒を感知ってどうやるんですか?
    Equipment:mainhand
    ItemID:minecraft:carrot_on_a_stick
    Not:{CustomModelData:1}
    とやっているのですができません🥺

Leave A Reply