0:00 パズドラのデータを消したい
3:15 アンケートの結果を認めない奴
7:07 「乗り越える」とは何か
10:59 パズドラがモンストに勝てる確率
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#パズドラ
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46 Comments
今年の5月に進撃の巨人コラボをしていたタイミングで5年ぶりにモンスト復帰したけど、こんなに期間空けたのに快適にプレイできたことに感動した
獣神化のおかげで古いキャラも活躍できる場が多いし、何よりオリジナルキャラが人権握ってるから最強クラスのキャラを定期的に手に入れられる安心感がすごい
そもそもプロデューサーの人間性が終わってる時点で無理。
アンケートについては、タイミング、チャンネルの層含めて結果は見えていたから、そんな返信来るのは認めないと言うよりは当然の反応だと思うけどな、それを発信するしないはその人次第。それに加えて、本文が「パさん…」だったから、余計パズドラ全体の結果のように受け取られたのもあると思う。まあ、パズドラをよくしてほしいなら、もっとゲーム改善につながるアンケートのほうがいいと思うけど。(どの時代のキャラを強くしてほしいとか)
パズドラは新規を呼び込むのは良いんだけど
その新規が初級者から中級者、中級者から上級者へ至るまでの導線がなくなってると思うのよね
モチベを維持する仕掛けがインフレで立ち消えてるというか
ゴッドフェスでフェス限手に入れたからアシスト進化だ極醒だ極醒分岐進化だってなると高難易度ダンジョン行かないといけないけど
ギミックに対応できずクリアできないからやる気が失せるというか
なんていうかもの凄く勿体ない
確かに最高難易度ダンジョンってのも大事なんだけど、新規を引き上げて楽しませるという点でもう少し考え直してくれないかなー……
えっ?ゴッドフェス投げ捨ててコラボガチャだけ引いてりゃ良い?そりゃまあある意味そうだよね、うん
モンストってか最近の有名なソシャゲはイベントも頑張ってる。FGOは周年にイベントやウマ娘はライブでモンストもモンドリみたいな実際にユーザーに還元してるから上手くいってる⭕パズドラはよく分からんプロリーグとイオン回るだけ……
ゲーム内だけじゃないから売上や人気を上げるのは!
自分も昨日ついにアンインストールした!これからもこのチャンネルは見続けますので頑張ってください。
今回のマシュマロは全て、ASAHIさんの返答良かったなーと聞いていて思いましたね。
パズドラ好きな人は、アンケート結果で惰性でやっている。というのを覆す位の材料を提示すれば、良いのかな?と。例え出来なくても、満足して自分が楽しんでいれば良くない?とはならないのが、どうしてなのだろう?と思ってしまう位です。
ソーシャルゲームで順位が高順位じゃないマイナーゲームにはまっている方の多くは、皆が楽しんでいるではなく、『自分が楽しんでいる』
に尽きるのではないでしょうかね?
何故、運営会社でもないのに、売上を必要以上に気にしてあーだこーだ、批判的見解に述べたがるのか?これが本当に謎です。
むしろ…セルラン上位って事はそれだけ、運営会社が搾取している可能性もある。という考え方にならないのが、不思議です。モンストみたいにその利益をちゃんと、ユーザーに提供出来ていれば良いのでしょうが。
説明にもあった通り、ユーザー目線で分かってしまう位の、低クオリティでコストを抑えようとしている状態では、察する人には愛想を尽かす判断としかならないかと思いますので。
自分的にはモード毎の難易度の組分けがまだまだ下手かなと
イベント系上級でも軽減持ってないと簡単にやられる辺りや、隠し裏クエでもない普通の月クエの一部でエンドコンテンツに近かったり、新ギミックをあらゆるところで過剰気味に積み込んでみたり…
今日モンストの日で、運極作る苦行がサクサク出来て凄く楽しい。
このイベント考えた人凄いわ。
森下よっ
パズドラはいつから道を間違ったのでしょうか。
別にasahiさんが言うとおり今のパズドラ好きな人を否定するわけじゃないけど大多数の人が楽しめていない事実があるわけで全盛期から落ちぶれているのは確かだしモンスと比べるとその落ち方も明らかに激しいし
個人的にはサムライスピリッツコラボの2段あたりからだと思います。
というのもモンストは獣神化と言ってコラボが復刻したときに最低でも使えなくはないキャラに上方修正される担保があるのですが、パズドラは上方修正で最善前に戻ったキャラなんて現在では数えるほどしかなく、昔のキャのためにガチャをひこうという意欲が湧きません。
ペルソナコラボとかまでは昔のキャラも例えば番長が当時最難関であった異形で最適性クラスの活躍をしていたのですが最近はそんなキャラめったに見ない気がします。
議論がしたいのではなく、パズドラを批判する人(特にアサヒさん)への文句が言いたいだけなのかな?
それってパズドラを必死に叩き続ける人とあまり変わらないんじゃないか?
今を楽しめているらしい擁護派に
否定する目的ではない事を前提として本気で聞いてみたい
「今のパズドラはどう遊んだら面白くなるの?貴方はどうやって楽しんでるの?運営の暴挙を許せるの?」
アンケート結果に対してもそうですが、そこにも根拠が無い以上は
駄々を捏ねるガキに成り下がってるだけ
運営に関しては
モンストを抜く=売上を伸ばす
と現状酷い勘違いをしているのも明白なんで
顧客満足度を高める事に少しでも意識を向けて欲しい
みんな真面目にプレイしすぎてるから文句しか出ないんでしょ。肩の力抜こうよ。
別にエンドコンテンツなんかプレイしなくても問題ないんだからたまに石100個配ったタイミングでコラボガチャ引いて、裏多次元とか表千手辺りでオレツエーしてれば充分じゃない?
俺は6月に復帰したからガンダムとか仮面ライダーとかカリドラとか何も持ってないけどチャレダン14までは何とかクリア出来るしそれでも楽しい。
売り方についてはそういうこと思いますよね。一種の脅迫概念的な。引かなければ代用ないよ的なやつは特に。
勝った負けたは正直分かりませんね。売り上げベースかもしれませんが…ただ某会社の競走馬系アプリの決算でマイナス出てるとニュースになってますがこれは負けなのかはイコールではないとも思いますので。これを受けて運営や企業がどう捉えて改善して行くかというのが見ものな気もします。モンストがこの時期いつも盛り上がるので無理な対抗しないというのもありますし(あちらは10周年も近いですし上げてくる時期でもありますし)
アンケートについては偏りは多少なりともあるとは思いますけど概ね近しい数値だと思いますね。ただ逆にいうと7割ものプレイヤーが惰性でも続けてくれているという捉え方もできるのでは?と思います。普通します?可処分時間が削られ続けるこの時代に惰性でもやってくれているのはプラスだとも思います。それを引き入れるのが運営の手腕次第だと思いますかね。
引き入れる一環でこのまま月別ダンジョンの配布や難易度で成功体験積ませた上でゲームに引き入れて欲しいかなと思いますかね?
それでもパズドラには残って欲しい気持ちもあるのだ。反面教師としては最高の人材なのだ
パズドラーのXドットアイコンやばい率多くね?w
ウマ娘だったらチャンミ用育成だったり他のゲームだと何か目的があっての育成だけど、今のパズドラって何するの?
今日、パズドラ出身のVがモンストのアイテム乞食で軽く燃えてたのを見て思ったんだけど、アサヒさんみたいなパズドラに愛ある鞭を打ってくれる人には申し訳ないが、民度悪い層を抱えてくれてパズドラに助けられてるんだな、と思ったクズモンスト民
『馬鹿どもがよ』が怖かった笑
数ヶ月前やったばかりなのにまた強いキャラは低レアにおいて交換不可にする学園モノ(?)のシーズンガチャ方式してて草
もうついていけんわ
モンストには人権キャラという言葉があまり使われていないというのが物語ってるきがする。
普段嫌ならやるなって言ってる癖にasahiさんのアンケート結果に絡みに行くのか……ダブスタ!?
ビッグモーター
コムドット
パズドラ
鳥羽周作…
共通点いっぱいあるよね。単体で見たら全然違うのに。
ウソはアカン
天狗はアカン
いちびったらアカン
客やファンを大切にせなアカン
炎上する時はだいたい全部ダメ
サ終してまた最初からやったら勝てるんじゃない?間違いなくあの時代のパズドラに勝るゲームはない
パズドラに魅力はないけど、ASAHIさんに魅力があるからみんな観てるんだよ。
たまにマシュマロの回答聞いてて感動する時あるもん。
パズドラしてる時に感動なんかしたことないけど。
モンストは運極システムがなければ完璧だったけど運極システムがなければここまで売れなかったと思う。ラキモン運極で箱3にするためのプレイ時間と箱3を活かすためのプレイ時間でプレイ時間がかなり長くなる。するとこんなにプレイするなら課金してもって感情になる。
でもマルチゲーなのに最適性かつ箱3じゃないとマルチ参加蹴られるのはパと同様に初心者お断りな感じがするけどそれは運営やゲーム自体の問題じゃなくてユーザー側の問題なんだよね。そこ解決するためにモンストにパ(3Y)のオートマッチみたいなシステム(オートマッチボーナスで箱+2みたいな普通のマルチよりも少し報酬がおいしくなればなおよし)もあれば面白そうだと思った。
パは運営の迷走がひどく、ギミックへの対応がアビリティ(パッシブによる)のモンストと違い(スキルによる)アクティブでリキャストがあり、結果モンストと違って適性という狭いプールを作れない。狭いプールはインフレを相対的に遅らせるのでそれがないパズドラはインフレが激しく見える。(モンストも友情火力などはかなりインフレしてるけど全部のクエストで使えるキャラは存在しない)
あとインフレに合わせてダンジョンを作るのでインフレをコントロールできていないのがパ運営がヤバいポイントだと思う。
長文失礼しました。それでは裏機構城片カネゴン周回行ってきます
パズドラ擁護派さんはパズドラを楽しく
プレイしてる姿を広く宣伝した方がいいよ
ソレやってくれてた動画投稿者がガッツリ減ったしね
都合の悪い事実にギャーギャー喚く醜い姿を晒しても
仲間は帰ってくるどころか逆に減るだけだよ
乗り越えるって正直言って自身は気付かない。
小中と母子家庭だってだけでいじめられ、家に帰れば父親に似てるってだけで飯抜き、存在無視されて育ったがいまだにブラバするししんどくなるけど、周りから見たら乗り越えて良く生きてるなって言うわれる。
乗り越えたか越えてないかではなく
向き合えるか向き合えないか
受け入れられたから入れられないか
ではなかろうか。
2年後の山本P「mixiさんモンストとコラボさせてください」
アンケート結果に対する批判は「認知的不協和」の典型例なんですよねぇ。パズドラを楽しいと思ってる自分と、そのパズドラに不満を抱いてるユーザーが多いという2つの相反する現実に違和感を感じてる。
だからこそ自分の気持ちの方が間違ってないと納得させるために、何としてでもアンケート結果の方を否定してこの不調和を解消しようとするんです。(それが悪いという話では無い)
惰性で10年パズドラやってたけどブル○カやりたくてデータ容量の為に消したけど
ほぼなんの感情も湧かなかったな
まぁ、1番見た目も性能も好きだったヴァルキリー系が使えなくなるって思った時は一瞬手が止まったけどそれくらいやな
ASAHIさんのアンケート結果だけがそうなってるなら言い分はわかるけど、ASAHIアンケート実施時間近くに他の有名実況者が出したアンケートでも同じ結果出てるのに脳死で母数ガーとか色んな人に噛み付いてるの滑稽すぎて笑ってしまった
初コメ失礼します。
ASAHIさんのウルトラマンジャックの裏修羅周回の動画がとても快適でランク上げのモチベが回復して1100から1130まで上がって自分の中でパズドラ熱が再燃しました!アンケートの結果に否定して文句を言ってる人達は【お前、誰のことが好きなん?】の権化そのものだと自分は解釈してるので無視した方がいいと思います。
長文になりましたが、これからも生配信や動画投稿頑張って下さい!
応援しています!
6:26アンチではないけどこんな早口で怒ってるのは流石におもろい
モンストはQEチームのキャラ性能、クエスト制作秘話や実際にプレイしてないと改善されないような痒いところに手が届くアプデ等ユーザーがモンスト運営を信用するに足る情報を出してくれるからある程度運営が信頼されている
長くサービスが続いてることに驕ることなくユーザーに寄り添う姿勢を見せてくれる。これがモとパの運営の差なのかなって思う
よくよく考えたらパズドラが楽しかった時代はあってもパズドラ運営がユーザーに寄り添ってくれたり期待に応えたことって個人的には無かったなと今更ながら気づきました
あと1つ物申したいんだが星野〇アってやつ、もうモンスト勢から嫌われてるぞ
パズドラが生み出した怪物なんだからパズドラーが責任持って面倒見てくれ
少数精鋭で運営していることを公開してくれたおかげで、パズドラが成長することはないなと諦めることができました。これからも低クオリティを笑ったり、炎上を楽しませてもらいます🤗
タイトルで答え言ってて草
○→0
ゴモラの話してほしいです
モンスト勢ですが、パズドラはワンピコラボでプレイした時にどうやって攻略するのか分かりづらい理不尽なクエストが多い印象でした。
モンストの高難易度クエストも結構難しいですが、そういった難易度のクエストが地雷の様にランダムで配置されている様な感覚でした。
SNSやらすにはロボットではありませんじゃなくて知能テストが必要なんじゃないの
パズルRPGとして生まれたが、耐久されるのは悔しいので転生します。絵合わせパズルとコスト削減で集金無双、いまさら批判してももう遅い。
ガンホー先生の次回作にご期待ください
修羅の無効パ攻略→経験値大幅ナーフして裏修羅実装→以降ほぼ全ての高難度テクダンはターン発狂常備
ここらへんから方針が確実に崩れ始めたよなぁ、耐久戦法が完全に潰されて火力のある編成しか息ができなくなった、結果火力しかインフレさせることができなくなってしまった
すごい思慮深い印象だったけどパ信にはボロカス言ってて最高に笑った
日本語を読んだり聞いたりしないで噛みついてるのはそういう動物の本能みたいな感じで見れる🐕
その人達別に結果に不満を持ってるわけではないと見えますけどね
運営も色々考えてるんだろうが、少なくとも最近の方針は考え直した方が絶対良い。
ユーザーアンケートをとって、不満点を改善する心持ちがないと復活難しいだろうね。